その昔、霞水系で釣れ釣れ!だった場所をついつい思い出巡りしてしまう・・・そんな管理人が綴るブログです。

2014/101234567891011121314151617181920212223242526272829302014/12

早いもので今年も残り1ヶ月。年内にやるべき事から現実逃避している今日この頃、いかがお過ごしですか。

今日は暖かく穏やかな天気ということで釣りに行ってきました。利根川のバスがそろそろテトラに集結しているだろうから残り少ない今シーズンを楽しもうという魂胆です。

10時過ぎに出船してみると水が悪い。どうやら昨日まで降っていた雨が悪さしたみたい。利根川に出てみてもまぁまぁ濁っている。それでもこの時期定番のポイントを回ればバスの顔が見れるだろうと思ってましたが、まったく反応なし。巻けど撃てど反応なし・・・

実は今年、大会のプラで複数回のバイトを意図的にフッキングしなかった日以外、ノーフィッシュになったことがないという自分にとってはとても珍しい記録を更新中だったのだが、ヤバい雰囲気に。ならば定番中の定番エリアということで・・・

DCF00006[1]
51号上流のテトラ。

こぼれたテトラを丁寧に攻めるも反応なし。浅い側を巻いても反応なし。いよいよノーフィッシュが現実味を帯びたところで目に入ったのが・・・

DCF00005[1]
でっかい流木

気になったので撃ってみると・・・

DCF00003[1]
ゲッツ!

小バスだったけどノーヒットノーランを阻止する貴重な1匹でした♪

記録更新を狙うなら次回釣行は来年5月かな・・・



グタグダに疲れている訳でもないのに寝ても寝ても夕食後にうたた寝してしまう今日この頃、いかがお過ごしですか。

先日、高倉健さんが亡くなられたとの報道がありました。

P1080114[1]
もっとピシッとして写真を撮れば良かった・・・

以前、勤めていた会社の会長さんが健さんと仲が良かったこともあって毎夏に行われていた『ビールパーティー』と称したイベントに数回、参加されました。自分がビールパーティーの実行委員長をやった時にも参加されたことがあって事前の打ち合わせ等で何回もお会いできました。

テレビでは『健さんに会った人はみんな好きになっちゃう』と伝えてましたが、まったくその通りで大好きになりました。カッコ良過ぎて温かくて気配りの人でした。当時の自分はジェットコースターに乗っているようなサラリーマン生活だったのでそんなことも含めて思い出しました。大変だったけど今となってはいい思い出です・・・


いよいよ最低気温がひと桁になって嫌いな冬の訪れを感じるようになった今日この頃、いかがお過ごしですか。

先週末に開催されたハーツマリントーナメント2015第1戦。結果から言うとちょっと悔しい準優勝でした。

214138758.jpg

とは言え、自分としては完璧な流れだった試合を振り返ってみます。

前回のブログでも触れましたが、プラは2時間ほど。水の良いところに加えてベイトが多いところでエレキを降ろして手にしたルアーはTOP50の片岡君プロデュースで北浦戦のウイニングルアーとなったブレイクブレードWS。

IMG_20141109_195306[1]

片岡君はアメドリに参加する為に1週間ほどハーツマリンに滞在していたのですが、釣りから帰ってくる度に『ブレイクブレードWS、釣れますわ!』と聞かされる・・・自分としては今年、かなりチャターベイトを投げたけど、チャターベイトの良さが理解できていないまま。ならば投げてみるかとキャストを続けていると・・・

DCF00970.jpg
ド~ン!

DCF00976[1]
ドド~ン!!

ナントナントの2連発!こうして釣れると何となく見えてくるものがあって試合当日はブレイクブレードWSと心中することに。

で、試合当日に選んだエリアは外浪逆浦と常陸利根川。まずはプラで釣れたストレッチを流すもベイトが騒いでいないせいか不発。気付けば10時過ぎ。ノーフィッシュが頭をよぎり始めた頃、ベイトの群れを発見!そばにあったヘラ台を攻めるとキロUPをゲッツ!

この1匹で自信を取り戻してあとは投げ倒すだけ。11時半頃に再びキロUPをゲッツ!12時半に800gを釣ってリミットを達成!!残り1時間を切ったところでプラで釣ったストレッチに戻って投げ倒すとキロフィッシュを釣って800gと入れ替え!会心のゲーム運びで意気揚々と帰着に向かいました。

PB090443[1]

全てキロフィッシュでまとめて3,300gをウエイイン。『こりゃ、イっちゃったんじゃないの!?』とほくそ笑んでたら・・・

PB090446[2]
Qちゃんの1,950gに泣かされました・・・

まぁ、今回の試合でチャターベイトの使い所が何となく理解できたし、自分の武器になりそうなので良し!としましょう♪

P.S.
一昨日、横浜に行く用があったので釣具屋巡りしてみましたが、ブレイクブレードWSはどこも売り切れでした・・・


吉野家の牛すき鍋膳で舌を火傷してしまって何を食べても美味しく感じない今日この頃、いかがお過ごしですか。

今日は今週末に行われるハーツマリントーナメント2015第1戦のプラをしようと思ったけど未だにバサクラの疲れが取れないので昼前まで寝て午後からフィールドの状況を見て回りました。水が良さそうなところを軽く流してみると・・・

DCF00970_2_201411072135019ff.jpg

ド~ン!といいやつが釣れました!釣れたルアーは大会前なので秘密です♪

頼んでいたルアーも届きました!

DCF00977[1]

こばちゃんに2袋ほど強奪されましたが、今年の使用ペースでも3年は大丈夫ってほど買いました。

これで今週末は万全です♪


