その昔、霞水系で釣れ釣れ!だった場所をついつい思い出巡りしてしまう・・・そんな管理人が綴るブログです。

2014/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014/11

日本シリーズのあっけない幕切れに悔しさも湧いてこない今日この頃、いかがお過ごしですか。

先週末に開催されたバサクラ2014の準備でバタバタしていて2週間ぶりの更新になりました。昨日、死んだように寝ていくらか回復しましたが、連日の早起き⇒立ちっ放しは本当にくたびれました。中には元気な人がいるもんで・・・

IMG_37965B15D.jpg
ヤンチャな二人。

IMG_37895B15D.jpg
すっかり有名人な竹じぃ。

Qちゃんは昨年の盗撮でかなり警戒していたようで今年はやらかしませんでした・・・

お手伝い頂きました皆さん、ありがとうございました♪


未だにクラシック&MORIZO CUPの疲れがとれない今日この頃、いかがお過ごしですか。

しかし、台風19号通過後の寒さには参りました。慌てて冬物を出したりしましたが、今日は一転しての秋晴れ♪日中はロンTで過ごせました。それでも来る冬に向けてサイズがなくなる前にと思い・・・

DCF00967.jpg

アウトレットで秋冬物のズボンを買ってきました♪

クラシックで勝った自分へのご褒美ということで色違いをふたつ。久々の大人買いで気分も上々です♪


さすがに2週連続の過酷な戦いに老体が悲鳴を上げつつある今日この頃、いかがお過ごしですか。

先週末はMORIZO CUP2014でした。

212113970.jpg

当日は台風18号の影響で2週連続で北からの強風下での戦い、加えて冷たい大雨とくれば老体にはとても耐えられないということでとーるちゃんとペアを組んで2連勝を目指しました。

212114091.jpg

スタート後、向かったのは先週、いい思いをした利根川。流れがあったのと雨パワーを信じてまずは巻き物で攻めます。開始早々、自分のバズベイトにキーパーがヒット!『やっぱ表層でしょ♪』ということでとーるちゃんは得意技のバジンクランク高速引きで攻めると2匹連続でゲッツ!わずか30分で3匹の釣果に二人ともニコニコ。ところが流れが止まると先週同様、アタリがピタリと止まり2時間ノーバイト・・・

ならばと先週のハマり技であるFAホッグのテキサススイミングで杭を攻めると2匹連続ゲッツでリミット達成!しかし、3kgには届かない状況に『ここは勝負でしょ!』ということで常陸利根川に戻ってキッカー狙いにシフト。ここでドカ~ンと一発くればお立ち台!?なんて妄想しながら攻めるも何も起こらず・・・

212114118.jpg
寒過ぎて心なしか顔が白いっす。

結果はお立ち台に届かず7位。まずまずの成績も利根川には2匹目のドジョウはいませんでした。

212114338.jpg

どうやら自分には司会が向いてるようです・・・


本来なら心地よい疲れになるはずなのにそんなのを通り越して疲労困憊な今日この頃、いかがお過ごしですか。

先週末に開催されたハーツマリントーナメント2014クラシック。いろいろな要因が自分に味方してくれて優勝することができました♪

2117686637.jpg

詳細はハーツマリンのHPを見て頂くとして自身の戦いを久しぶりの長文で振り返ってみます。

台風シバ~ンの影響で開催が危ぶまれたものの温帯低気圧に変わり、無事に開催。しかし、北からの強風が2日間とも吹き荒れて釣りができる場所が限られる状況でした。

211767841.jpg
綺麗な朝焼け♪

朝一に向かったのはプリプラで良かった黒部川。台風に備えて大減水させていてプリプラ通りに釣れないとは思いつつも迷いを断ち切る為に直行。川筋に抜ける強風と大減水で状況が一変していることを確認した上で流れが出るタイミングで利根川へ移動。プリプラの時にバラした魚をヒントに北岸をランガンすることに。

ランガンしたポイントはアシの手前のブレイク上にある杭や流木等のストラクチャー。そこをテキサスのカーブフォールやスイミングで攻めます。テキサスのスイミングはこの時期の得意技のひとつでラインの動きでバイトを感じてスイープ気味にフッキングするのがコツ!だと分かっていても老体が素直に反応しないのでバラシも多い・・・結果、12バイト7フィッシュで3,260gの2位スタート。

211768026.jpg

クラシックは過去、初日1位でスタートすること実に2回。今回は2位とはいえ、好スタートにみんなの期待に応えて『2度あることは3度ある』となるのか!?頑張って『3度目の正直』とするのか!?自分自身も楽しみな2日目がスタート!

211768256.jpg
意外とカッコいい!?愛艇バンブルビー♪

スタート直後は昨年のクラシックで神様が降臨したエリアに行って縦ストを攻めるもお留守だったようで利根川に向かう。自分の見立てでは10時頃から流れ始めると思っていたので『本命エリアには何度も入り直して撃ち続けるぞ!』と決意してランガン開始!

10時までは1本のみである意味、想定内。10時を過ぎて『そろそろ流れるだろう』と気合を入れ直すものの流れない。『何で???』と思っている時に訪れるバイトには老体は反応しないもので、グッドサイズがさようなら・・・それでも何とか4本まで釣ったところで決断。『流れがない時は居付きのバスだ!』ということでプランを変更して橋脚をランガン。そこにはプチ神様がいたようで500gを2本ゲッツ♪そしてクライマックスとなるビッグバイトが!慎重にやり取りして上がってきたのは・・・

DCF00010.jpg
ニゴイ・・・

この一匹が終了の合図となり、帰着に向かう。『リミットも揃ったし、やることはやった』と清々しい気持ちでウエイイン!

211768364.jpg
2,640gで単日3位。

結果的には強風で釣り辛い状況下の中で参加者で唯一、2日間ともリミットを達成できたことが勝因となってハーツマリントーナメント初優勝となりました♪

211768928.jpg

勝利をもたらしてくれたルアーはFAホッグ。

P9280104[1]

昨年のクラシックでデカバスを連発して以来、溺愛!近所のお店であまり売っていないのが困りものですが、良く釣れます!!

今週末はMORIZO CUP。体力的にはかなりきついけど、とーるちゃんとペアを組んで2週連続優勝目指して頑張ります♪