その昔、霞水系で釣れ釣れ!だった場所をついつい思い出巡りしてしまう・・・そんな管理人が綴るブログです。

2014/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312014/09

突然の涼しさに早くも羽毛布団を掛けて寝ている今日この頃、いかがお過ごしですか。

涼しさに加えて冷たい雨が降っているので釣りはお休み。今日は部屋でダラダラとテレビを見たり、買ってあった雑誌を読んだりしてました。その時、活躍したのが・・・

P1080101[1]
!!!

P1080103[1]
♪♪♪

遂に老眼鏡デビューです・・・『髪のお色に合いますね♪』という若いお姉さんのセールストークでブルーのフレームにしました。

慣れなてないこともあって掛けてるとちょっと気持ち悪いけど細かい文字はよく見えます♪

これでマイクロガイドにラインを通し忘れることはなくなるかな・・・


上着を着ないと寒いぐらいの日があればハンパない暑さの日があったりでとても老体にはキツイ日が続く今日この頃、いかがお過ごしですか。

先週末はハーツマリントーナメント2014最終戦でした。詳細はこちらでご確認頂くとして辛うじてクラシック出場を決めた戦いを振り返ってみたいと思います。

試合当日は天気予報が外れて肌寒い曇り空。ピーカンを予想してシェード撃ち系タックルがメインだったのでとりあえずアシを攻めます。すると開始早々・・・

P1080093[1]
お化け水路フィッシュ!

400gフィッシュをゲッツ。ひと流しした後、ブレイクをクランクベイトで攻めると・・・

P1080095[1]
ハーツ対岸フィッシュ!

300gフィッシュをゲッツも後が続かず、移動。移動先では・・・

P1080097[1]

バラシで凹むなべし君を横目に流すも釣れないので利根川に向かう。利根川では400gのバスが入れ食い!数を釣っていればいつかデカバスが混じると信じて攻め続けるも同じサイズのオンパレード。見ても計っても同じぐらいなので途中からは量ることなくリリースしてました。。。

P1080098[1]
途中、暫定AOYの石毛君を発見!

結局、デカバスは釣れないままタイムアップ。帰着に向かいます。

P1080100[1]
水門で暫しの談笑。

結果は予定通り!?の1400gをウエイイン。

2092443461408702029.jpg

チビバスに悩まされた1日でしたが、何とかクラシック出場の権利は獲得できました。

クラシックは過去、初日1位という見せ場を作りながらも2日目にコケること2回。3度目の正直狙いで頑張るぞ!


未だに桧原湖の余韻が残っていて夢で虫を投げている今日この頃、いかがお過ごしですか。

考えてみたら暫くゆっくりしていなかったので無理は禁物と思い、今日は大人しく週末のハーツマリントーナメント2014最終戦の準備をしてました。

P1080092[1]

まぁ、老体には体の準備も必要と言うことです。体力温存が功を奏すのか!?クラシック出場を目標に頑張るべ。


相変わらずの猛暑に風呂上がりのアイスが定番化してしまった今日この頃、いかがお過ごしですか。

こうも暑いと避暑地に行くのが一番!ということでとーるちゃんと釣れ釣れ!?との噂の桧原湖に行ってきました。

桧原湖は今から20年近く前にカートップのアルミボートで行って15cmぐらいのバスを数え切れないほど釣ったのが最後。当然、タックルもルアーも持っていないのでTOP50のプリプラで桧原湖入りしているリビングレジェンドこと山岡プロにタックルもレンタル、ルアーもレンタルという至れり尽くせり!?ガイドをしてもらいました♪

015[1]

とーるちゃんは湖上で待ち合わせした若手No.1と評判な早野プロに同船♪

018[1]

022[1]
性格と同じ!?爽やかなラッピング♪

桧原湖のいいところはそのロケーション。澄んだ水、青々とした木々に囲まれた湖上に浮かぶとそれだけで癒されます。

024[1]

027[1]

最初に入ったポイントでボイルを目撃して早くもテンションアップ!山岡プロは自らがチューニングした虫系ルアー『山虫(ヤマチュー)』で攻めていきます。程なくして・・・

029[1]
グッドサイズ♪

綺麗なスモールを簡単にゲッツ!自分も山岡プロ監修のタックルを借りてヤマチューをキャストするとどこからともなくバスが泳いできて・・・

032[1]
パク!

いきなりの良型にテンションMAX!

直後にも更なる良型を掛けるもスモールのスピードに対応できずにバラシ・・・続いて沖のフラットを攻めるということで自分が持っていった霞タックルでその昔、釣れ釣れだった浚渫と同じフットボールジグで攻めると・・・

033[1]
ゲッツ!

途中、TOP50野尻湖戦で念願の優勝カップを手にした小林プロがいたのでお祝いの言葉を伝えてパチリ♪

040[1]
王者の風格!?

昼食は名物の山塩ラーメン♪

041[1]

雨が降ってきた午後は好反応。バンクは虫、沖はラバージグで遊ばせてもらい、船中20匹以上釣ったところで雷雨に見舞われてガイド終了となりました。

貴重なプリプラ期間中にガイドしてくれた山岡プロ・早野プロ、ありがとうございました♪自分達に邪魔をされながらもいいプリプラができているようなので月末の大会を楽しみにしてます!

P.S.

042[1]

夜もラーメンなとーるちゃん。そりゃ、太るわ・・・