その昔、霞水系で釣れ釣れ!だった場所をついつい思い出巡りしてしまう・・・そんな管理人が綴るブログです。

2013/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/11

朝夕はめっきり冷え込む日が多くなってきて部屋では早くもフリース&膝掛けで武装!?している今日この頃、いかがお過ごしですか。

先日、ハーツマリンのブログにUPされた通り、ハーツマリントーナメント2014は全5戦となり、第1戦が11月10日に開催されます。

http://www.heartsmarine.com/201310/2014-1.html

クラシックでいい思いをした勢いで何とかいい形で来シーズンを迎えるべく、いろいろと調達してみました。

P1070938[1]
ワイルドハンチとFAホッグ

FAホッグはクラシックのアタリカラーと定番のグリパンブルーを、ワイルドハンチは榎本さんが爆釣したらしいブルーバックチャートと利根川で良さげなキングシャッドを購入しました。

ブルーバックチャートは人気カラーらしく、どこにも売ってなくて2日間のITパトロールでようやく手に入れました。まぁ、竹じぃのタックルBOXから頂いちゃうのが一番の近道でしたが・・・

これで第1戦は釣れ釣れ!かな!?


このところシバ~ン(台風)や大雨に振り回されっぱなしな今日この頃、いかがお過ごしですか。

で、2日目。

189611435_org_v1381884655.jpg
2日目もいい天気♪

『初日に降臨した神様を深追いしないぞ!』と心に決めてスタート!
とは言え、釣り人のサガ。ハーツ対岸のアシには秋葉君がいたので神様が降臨したエリアに直行。縦ストを前日と同じように攻めます。が、やっぱり神様はお留守のようでノーバイト。それでも頑張って撃っていると背後に殺気が!振り返ってみると・・・

189611769_org_v1381930940.jpg
この方がオカッパリしてました・・・

どうやら貧乏神を見てしまったようです。続いてハーツ対岸のアシでクランキングするも同じくノーバイト。完全に大コケの流れに乗ってます。ここで決断!これ以上、深追いしないように行くことを決断していた利根川へ。

MORIZO CUPの時に反応があったポイントを中心に秋でいい思いをしたところをランガン!ひたすら撃って巻いてを繰り返した結果は・・・

189612655_org_v1381884475.jpg
なんとか2匹をウエイイン!

やっちまった・・・と思いましたが、意外にみんなも釣れていなかったようで初日の貯金が効いて準優勝!

189611544_org_v1381930967.jpg
ビッグフィッシュ賞も頂きました♪

夜はお疲れ様会♪

F1000855[1]
榎本さん、ご馳走様でした♪

F1000856[1]
マクれなかった二人はアジ釣りでも惨敗・・・

てな訳で終わり良ければすべて良し!的な感じでハーツマリントーナメント2013は無事に終了です。

11月10日にはハーツマリントーナメント2014が始まります。参加される皆さん、『STOP!榎本さん!!』を合言葉に頑張りましょう♪

各地で猛威をふるった台風26号に続き、27号が・・・ホント、勘弁して欲しい今日この頃、いかがお過ごしですか。

先週末はハーツマリントーナメント2013クラシックでした。結果からお知らせしますとナント!準優勝!!自身、3年振りのお立ち台でした♪

189611581_org_v1381884663.jpg
ひと癖もふた癖もあるメンツになりました♪

久々の長文になりますが、最後までお付き合い下さい。

今年、釣りをしたのはわずか8回。春にヘルニアを患ってエレキすら踏めない状態でしたが、リバーの山崎君に介護してもらって(エレキを踏んでもらう)獲ったクラシックの権利。腰に不安があるもののできるだけ負担がないよう現在の愛艇!?バンブルビーを山ちゃんにオフセット加工してもらって大会に臨みました。

189612519_org_v1381927216.jpg
意外と釣りやすかった♪

初日、ファーストポイントとして選んだのはハーツ対岸のアシ。MORIZO CUPでなべし君がわずか数投で釣ったと言ってたのでモーニングバイトを期待して流し始めるとなべし君が言った通り、わずか数投でワイルドハンチにバイト!明らかなキロオーバーでしたが、ジャンプ一発でサヨウナラ・・・。今年を象徴するバラシに何故か『いつも通りじゃん』と思えたほど気負いなし。

P1070934[1]
榎本さんはブルーバックチャートで爆釣だったらしい・・・

そのまま下流に向けて流すと600gのバスをゲッツ!とりあえずノーフィッシュを免れてホッとする。1時間程、同じストレッチを流すも釣れないので早くも途方に暮れる。風が強くなるとの予報もあり、腰のことを考えると遠出もできない。昔、釣れ釣れだった頃を思い出し、『秋は縦スト!』ということで狙いをシフト。

狙いは水深2m前後の縦スト。昔はジャンボグラブを使っていましたが、今回はタックルBOXを見た時に濁った水に合ってそうなカラーに思えたFAホッグをチョイス。

P1070936[1]
チャートのツートンかと思ってたのに実はウォーターメロンでした・・・

5gテキサスで流していくとフォーリングでラインが走り、しっかり合わせると強烈な引き!慎重にやり取りしてネットインしたのは1400gのデカバス!遂に今年初めて霞水系で複数釣ることができてニンマリ。気を良くして流すと5分もしないうちに再びバイト!釣れたのはまたもや1400gのデカバス!笑いが止まりません♪『これはバスが回ってきてるな・・・』と判断。より集中して流します。

次のバイトも強烈でしたが、紐に巻かれて無念のフックオフ・・・それでもバスが溜まっていることを確信。集中力を切らさず、流し続けるとラインが走る!4匹目もまさかの1400g!デカバス3連発に思わず吠えてしまいました♪

釣りの神様が降臨したことに感謝すれば良かったのですが、『このまま流すと6kg超えちゃうな♪』とほくそ笑んだのがいけなかったのか!?風がどんどん強くなり、暴風に!思うようにアプローチできなくなって再び途方に暮れることに。風が弱いところを探して釣りをするもノー感じ。風が弱くなってきたところで明日のことを考えていろんなポイントでプラをすることに。ゴロタやアシ、杭や石積みを流してみますが、まったくのノーバイトで時間切れ。

189612120_org_v1381926338.jpg
上出来だけど、リミット揃えたかった・・・

4本のウエイインになりましたが、1400クラス3匹のお陰で4,730gのビッグウエイトで初日1位!!本来なら喜びたいところですが、9時半以降はノーバイトという結果から明日は厳しくなると思うと素直に喜べない。3年前の大コケを繰り返さない為にある決断をして2日目に臨みました。

続く。


何なんだ!?この暑さは!とボヤきたくなる程、変な天候が続く今日この頃、いかがお過ごしですか。

明日はハーツマリンクラシックです。とりあえずラインを巻き替えました。

P1070931[1]

タックルが増えたのは何をやっていいのか判らないからです・・・

先週末のMORIZO CUP 2013は山ちゃんとペアを組んで出場するも自身は1匹のみの釣果。昨日は元同僚と釣り出るも小バスを1匹しか釣らせてあげれませんでした。

クラシックでの目標は複数匹をウエイインすることです。それ以前に2日連続のひとり釣行に耐えられるだけの体力があるのか・・・とりあえず頑張ります!


気付けば10月、今年釣ったバスは両手で足りる程のグダグダな今日この頃、いかがお過ごしですか。

今日は休日。家でダラダラするつもりが会社をサボったちらかしさんと釣具屋巡り。

P1070930[1]

今まで使ったことのないルアーをお試しで購入してきました。

今週末のMORIZO CUPや来週のクラシックで爆釣の予定です・・・