その昔、霞水系で釣れ釣れ!だった場所をついつい思い出巡りしてしまう・・・そんな管理人が綴るブログです。

2012/031234567891011121314151617181920212223242526272829302012/05

G.W.にふさわしい天気に恵まれた今日この頃、休日を楽しんでますか?

今年のG.W.は長い人で9連休という長丁場。ということでG.W.を目一杯楽しめる体力を付ける為に千葉県旭市にある有名焼き肉店『今久』に行ってきました。

F1000639[1]
大衆肉料理『今久』

神栖から車で40分、釣りバカ7人でやってきました。

F1000642[1]

さすが有名店だけあって凄いの一言。平日なのに行列です。

F1000644[1]

予約したのに待たされること1時間弱。テーブルに着いた時には完全に腹ペコ状態。

F1000645[1]
げっそりです・・・

そんな状態だったのでお肉が届くと同時に黙々と食べてます!

F1000646[1]

締めは何故かコンビニで売っているアイス!

F1000648[1]

肝心のお味は高級肉で食べられていないせいか???な感じでしたが、お勧めメニューのハンバーグとローストビーフは美味しかったです♪これでG.W.は乗り切れる!はずです・・・

ようやく季節外れとも思えるフリースを着ることから抜け出すことができた今日この頃、いかがお過ごしですか。

今年初バスを釣ってから2週間経ちますが、その後の1匹が釣れません。釣りに行ってないので釣れる訳ないのですが・・・そんな時、ある方からの電話が鳴るのです。自分の嗜好を判っていらっしゃる方なので・・・

P1070488[1]
買ってしまいます・・・

つくづく関西に住んでなくて良かったと思います。もし住んでたら部屋中がルアーだらけになってしまいます。嘘みたいな値段です。関西恐るべし・・・

このところ毎日のように曇り+北東の風でひとつも春らしくならない今日この頃、いかがお過ごしですか。

春らしくないから釣れないので(いい訳です・・・)今回はちょっとした工夫(パクリ)のご紹介です。ハーツマリンの会員さんで保有率が高いのがスティックジャケット。当然、自分も全部のロッドに装着してます。

P1070483[1]

アップ映像を見てもらうと判りますが・・・

P1070484[1]

P1070485[1]

スティックジャケットとリールをバンドで止めてます。このバンド、アメリカで商品化されているのですが、輸入するほどでもないなということで自作してみました。用意するのは・・・

P1070486[1]
クリップと100円SHOPで買ったゴム紐

こいつを付けることで助手席に置いたロッドに被せたスティックジャケットが飛んでいくこともないし、ロッドをまとめたり、束ねたりするのも楽になります。掛かった費用は130円弱。自分ではかなりいけてる!と思っていろんな人に勧めてみたけど反応薄・・・

誰か試してみませんか!?

もはや釣ってこないキャラが完全定着してしまった感のある今日この頃、いかがお過ごしですか。

今年こそいいスタートを切りたい!と意気込んで臨んだハーツマリントーナメント第1戦。残念ながらノーバイトの完全試合で終わってしまいました。こうなるとブログの書きようがないのですが、今年の初バスゲッツ!となったプラから振り返ってお茶を濁したいと思います。

プラはとーるちゃんと一緒に出船。まずは利根川からチェックです。

P1070473[1]
快晴無風です♪

プラ当日は今年の春に多い悪天候とは打って変わって快晴無風のポカポカ陽気。水温も高いところでは17℃後半もあっていい感じ。ところが利根川は至る所で行われている護岸工事の影響なのか!?濁っているところが多く、狙っていたエリアも濁りが酷かったので早々に見切って常陸利根側に戻ります。

次にチェックしたのはスポーニングを意識したバスが差すエリア。リズム良く打っていくとラインがス~っと走るこの時期特有のバイト!フッキングすると45UPクラスがうなせん目掛けてまっしぐら!何とかしようと抵抗したもののあっさり巻かれてさようなら~。それでもいいバスは差していることを確認して次のポイントへ移動。そこでも同じようなバイトがあり、今度はキャッチ!

F1000636[1]
初バスゲッツ!

パワーポールを突き刺して記念撮影⇒リグを直している最中にとーるちゃんも・・・

1200_a0c3e610b6.jpg
ゲッツ!

これでトーナメントに自信を持って臨める!と気分も上々。余裕かまして桜現物釣行も♪

P1070477[1]
2年振りの北利根桜見物です♪

で、トーナメント当日。ご存じの通り、土曜日に降った冷たい雨の影響で水温は12℃台に低下。更に北からの強風で予定していたポイントは全てパー。環境の変化にアジャストできる能力があるはずもなく撃沈です・・・


~今回の教訓~
天気の良い日を選んでプラしてもプラにならない・・・


参加された皆さん、お疲れ様でした♪

週に一度は春の嵐に見舞われていつになったら落ち着くのか気になる今日この頃、いかがお過ごしですか。

いよいよ今週末はハーツマリントーナメント2012が開幕です。未だ天然モノを釣っていないので何とかトーナメント前にせめて一匹は釣りたいということで明日、出撃してきます。先日、整理したクランク達を投げまくりたい思っているのですが、なにせ観賞用だけにロストが心配なので・・・

P1070472[1]
ルアーキャッチャー

買ってみました。『ルアーをキャッチする前に魚をキャッチしろよ!』と突っ込みが入りそうですが、こういうのがないと安心してキャストできませんからね。コンディションも昨日の嵐で相当な雨が降ったのが気掛かりですが、水温は15℃越え!

水温

そろそろ釣れてくれたっていいでしょ!何とかトーナメントに繋がるヒントを手にすべく頑張ってきます♪