その昔、霞水系で釣れ釣れ!だった場所をついつい思い出巡りしてしまう・・・そんな管理人が綴るブログです。

2010/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/02

万策尽きたかと思えるほどネタがない今日この頃、いかがお過ごしですか。
釣りに行ってないのでネタがないのは当然ですが、多い時には月に2回も海外出張に行っていたのに今年は諸事情によりゼロ。来年度が始まる4月までは国内で大人しくしている予定なので更にネタ切れ。

てな訳で懲りずにタックルネタです。
11月の琵琶湖釣行時に使っていたスピニングタックルを山ちゃんに『何これ!?まったくのノー感じだね・・・』とバカにされました。元々、得意じゃないスピニングタックル。ベイトフィネスに活路を求めた訳ですが、1本も持っていないのもなんだなぁ・・・と思い、持っているスピニングロッドを処分して買いました!

P1060829[1]
冴掛♪

このロッド、ハーツマリンの会員さん所有率が高くてマグレでハーツマリンクラシックWinnerになった柴~んや準優勝の竹じぃ、大した成績を上げていないけど山ちゃんも持ってます。

今年、スピニングタックルはこの1本で何とかしようと思ってます♪

ブログネタがなく困っている今日この頃、いかがお過ごしですか。
この前、引っ張り出したスーパーシャッド60がベイトで無理なく投げれるならこいつらも!?ということで引っ張り出してみました。

P1060826[1]
小さめのクランク達

ベイビークランク・ファットペッパーのチビ!?はその昔、河口湖でも釣りしてた時に9~12mラインをヘビキャロでジャークしてリアクションで釣ったりしてました。釣り方はWBSクラシックWinnerの中村君から教えてもらいました♪

ディープタイニーNはBasser誌でリッククランがチューンして使っているという記事を見てリアクションバイト!もう少し持ってたんですが、後ろのフックを大きくしたせいで根掛かりしてロストしてしまいました。ちなみに1匹も釣ったことがありません・・・

RC0.5はラッキークラフトが釣具屋で配布していたフリーペーパーに載っていた記事(Basser誌と同じく雨貝氏が書いていた)に騙されて!?購入。こいつでも1匹も釣ったことがありません・・・

雨貝氏の『秘密のクランクベイト』の影響で買ったクランクベイトは数知れず。そのうち1匹も釣っていないのは8割以上!?でも、買うのを止められないんですよねぇ・・・

いや~寒い!どうにかならんもんかと思う今日この頃、いかがお過ごしですか。
戸村君に作ってもらったベイトフィネス用ロッド。シャッドを投げてみたところ、いい感じだったので日曜日にタックル整理を兼ねて肥やしになっていたルアー達を引っ張り出してみました。

P1060828[1]
ベルズのスーパーシャッド60

その昔、霞が釣れ釣れだった頃、最強だった本山さんの影響で使い始めたスーパーシャッド60。麻生・西ノ洲の岩盤エリアや漁港周りでよく釣れました♪とは言え、スピニングの苦手な自分にとってアシ際からブレイクにかけてを狙う際にアシに「スボッ!」という感じで何度、刺したことか。釣れない霞になってからは春が苦手になったせいもあってほとんど使うことがありませんでした。
ベイトフィネスタックルなら少しはマシなキャストができるだろうから手返し良く攻めれば答えが返ってくるかな!?まぁ、心が折れるほうが早いと思いますが・・・



2/13は『寒さなんてぶっ飛ばせ!ボートオーナーなのに管釣りってどうなの!?柴~ん杯争奪!第1回チキチキ寒中バス釣り大会♪』(仮称)を潮来マリーナの富士見池で開催予定!詳細は後日♪


相変わらず寒い日が続きますが、皆さんは風邪など引いていないでしょうか!?
先日の管釣り惨敗の余波が未だに続いております。ブログを見た人から『いくらなんでもノーフィッシュとか1匹とかあり得ないでしょ!』などなど。

F1000334[1]
ノーフィッシュのせいか!?『AKBはやっぱ友ちゃんだな』と訳が判らんことを言い出すこの後ろ姿は・・・

ならば本当に柴~んはヘタレなのか!?確かめたいということでみんなで管釣り勝負はいかがでしょう!?

てな訳で・・・

ハーツマリントーナメントスピンアウト企画!

『寒さなんてぶっ飛ばせ!ボートオーナーなのに管釣りってどうなの!?柴~ん杯争奪!第1回チキチキ寒中バス釣り大会♪』(仮称)

をやりたいなと考えています。予定は2月13日(日)場所は潮来マリーナにある富士見池で。順位付けの方法や参加費・集合時間等は後日。

と、自分勝手に企画してしまっていますが、冬眠中の方もこの機会にみんなでワイワイやりませんか!?

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
自分は先週末、ハーツマリンへ遊びに行ってきました。というのも戸村君から『ロッドが出来ましたよ♪』という連絡をもらったから。

F1000333[1]
トムトムこと戸村君。ハーツマリンクラシック3位の実力者です♪

昨年からロッド作りにどっぷりハマった戸村君。自分が使用しているロッドは全て購入したブランクスからの手作り。春ちゃんの海用ロッドも作ったりしてます。

F1000341[1]
ライトゲーム用♪

以前のブログにタックルバランスが悪いのでベイトフィネスができないと書いたところ、『作りますよ♪』と連絡があったのでお言葉に甘えて自分仕様のロッドを作ってもらうことになったのです。

F1000339[1]
KTF PX-68との組み合わせはいい感じ♪


P1060825[1]
グリップは自分好みをチョイス!

ならば、どうしても魚を掛けてみたいということで、年末にクランクロッドを新調した山ちゃんに『菅釣りに試投しに行かない!?』とメールしたところ『いいですね。クランクロッドが炸裂します!』との返事が。名古屋から初釣りに来たものの、あまりの寒さに心が折れていた柴~んに声を掛けると『行く!』と即答。てな訳で3人で富士見池へ行くことに。

で、当日。集合時間直前に山ちゃんから電話。『いや~昨日、仕事が遅くなって。明日も5時起きで仕事なんでそっちには行けません・・・』とドタキャン。仕方がないので柴~んと二人で行くことに。

P1060823[1]
富士見池到着♪

早速、釣りを開始です。

P1060824[1]
最初は余裕の表情の柴~ん

菅釣りだから簡単に釣れるだろうし、ロッドの感じを確かめるには最適♪と思いきや釣れんのです・・・バイトすらありません。ロッドのテストどころじゃありません。釣り続けること3時間半にしてようやく・・・

F1000335[1]
小バス・・・

結局、この1匹で終了。柴~んはなんとノーフィッシュ・・・菅釣り、恐るべし!ホント、泣けてきます。意気消沈でハーツマリンのクラブハウスに戻るとドタキャンした山ちゃんが!

F1000340[1]
なにニヤニヤしてんの!!

逃げるが勝ちとはこのこと。山ちゃんには泣かされっ放しです・・・

結局、魚を掛けた感じは判りませんでしたが、ロッドはすこぶるいい感じ♪ベイトフィネスはもちろん、スピニングでしか投げれなかったシャッドも余裕でキャストできる!今から春が楽しみです♪

自分好みのロッドが作りたい方、ガイドやグリップの修理・交換のご要望がありましたら戸村君に相談してみて下さいませ♪(連絡先を知らない方は当ブログにコメント頂ければお取り次ぎますよ♪)

P.S.
年明け早々、悲しい出来事があった青い彗星さん。

F1000332[1]

自分と同じく泣いておりますが、余分3兄弟だけあって食欲は落ちないようです♪


