その昔、霞水系で釣れ釣れ!だった場所をついつい思い出巡りしてしまう・・・そんな管理人が綴るブログです。

2010/031234567891011121314151617181920212223242526272829302010/05

待ちに待ったGW!自分は今晩から出撃です。
GWと言えば久しぶりに釣りに来た人がビックリ!ということが良くあります。理由は野良猫。雨がしのげて日が当たると温かいボートの中に野良猫が住み着いてそのまま出産。ボートカバーを外したら子猫がニャ~♪

ところが先週、子猫が発見された場所はなんと!

P1050849[1]
春ちゃんの部屋♪

人が住んでいる部屋での野良猫の出産はあり得んでしょ!

P1050860[1]
かわいい♪

あまりの可愛さに完全にやられてしまいましたが、飼うわけにもいかないので段ボールに入れて親猫が通りそうな場所に置いといたらちゃんと運んでくれました。

以上、春の珍事でした♪

30℃を超える気温のベトナムから戻ってきたら5℃で仮死状態に陥った先週の金曜日。
竹じぃから日曜日に開催されたJB霞ヶ浦第1戦のプラ同行のお誘いがあったので土曜日はお付き合いすることに。

P1050861[1]
準備に忙しい竹じぃ

晴れて16℃ぐらいまで上がるとの予報でしたが、さすがに朝は冷えるのでセーブフェイスを被ってのスタートです。

P1050865[1]
意外にかっこいい!?

目指すべきポイントに直行かと思いきや、まずはお気に入りのローランスHDS-8の自慢から。

P1050866[1]
確かにすごいんだけどシャローしかやらない自分には・・・

予定していたポイントをチェックしていくも前日まで降った雨の影響でどこのエリアも水が悪く、移動を繰り返すことに。

P1050869[1]
白鳥に怒られる竹じぃ

チェックすること4ポイント目。竹じぃに借りて投げたテキサスに反応が!直前プラなので当然、フッキングは許されません。軽くシェイクしてルアーを吐き出させます。それから数分もしないうちに再びバイト!更に流すとまたまたバイト!霞ヶ浦でこんなにバイトを得たのは10年振りの出来事で正直、ビックリしました。主役の竹じぃも半信半疑。しかし、二人で2桁を超えるバイトを得て手応え十分でプラを終了。

P1050873[1]

で、本番。JB・NBCに協賛したばかりのハーツマリンのサポートプロが初戦で優勝!を期待してましたが、結果はお立ち台にわずかに届かず6位。

P1020065[1]

この結果は喜ばしい限りなのですが、プラの感触が良かっただけに心中は複雑。でも、一番悔しい思いをしているのは竹じぃ本人。ここは素直におめでとうと言っておきましょう。

ちなみにプラ・本番共にバイトが連発した奇跡のワームはベイトブレスから発売予定のバイズクローのツートンカラーでした。

P1050879[1]
発売されたら大人買い決定です!

P1020061[1]

山ちゃんも賞金圏内まであと少しの13位の好スタート。過去、JB霞ヶ浦戦を2回も優勝している実績No.1の松尾君も含めて3人のハーツマリンサポートプロ。

今後の活躍に期待です♪



前回、ようやく釣りブログらしい!?記事をUPしたにも拘らず、またまた海外出張記に逆戻り。
ただ今、ベトナムに出張中です。何でもベトナム語で『こんにちは♪』は『シンチャオ♪』、『ありがとう♪』は『カムオン♪』と言うらしくそのふた言だけで何とかやりくりしている今日この頃です。

ここ、ハイフォンと言う街は中国シンセンに比べてかなり田舎です。

P1050752.jpg

風車を露天販売して儲かるのか!?という疑問はさておいて、何故かホッとしてしまいます。これ以外にも風船だとかクマのぬいぐるみを売っている露天商がいたりします。真剣に働いているとは到底思えないけど、何だかみんな楽しそうなのです。そんな光景を見ると幸せって何なのか!?この街に来るといつもそんなことを考えてしまいます・・・

最近は釣行記というより海外出張報告になってた当ブログ。
昨年の11月の釣行から5ヶ月。ようやく本格始動です。ご一緒したのは今年も被害者が続出しているとーるガイドサービス。昨日までの冷え込みを考慮して遅めのスタートです。

F1000145[1]

まずはドッグを出て下流側にあるテトラをハードルアーで流します。しばらく流すも反応がないので移動しようキーを回すもエンジンがかからない。しかもバッテリーからモクモクと煙が!すぐに春ちゃんにTELして様子を見てもらうことに。エレキでドックに向かっていると・・・

F1000143[1]
竹じぃのZ19

どうやらローランスのHDSと格闘中。

F1000142[1]
やっぱりこいつは凄いね!

で、ドック到着。春ちゃんにチェックしてもらう・・・までもなく、バッテリーの残量不足だったことが判明。

F1000141[1]
お騒がわせなとーるちゃんです・・・

気を取り直して再スタート。まずはこの時期定番の沈み物を攻めるもすっぽ抜けの1バイトのみ。続いてアシを攻めるもノー感じ。そうこうしているうちにお昼になり、水温が上昇してきたので再度、沈み物を攻めるもまたすっぽ抜け!水が悪いせいなのか食いが悪い。それでも諦めることなくらしきポイントを攻め続けていると・・・

F1000139[1]
遂に来ました!

ようやく今年の初バスをゲッツ!続けて・・・

F1000135[1]
もう1匹!

最後の最後にいい感じで釣ることができました♪春と冬が交互に来て釣り辛い時期が続いていましたが、自分にも釣れるっていうことは・・・どうやら春がやってきたみたいです♪

一週間ぶりのご無沙汰です。
今までは中国への出張時にもブログのUPができたのですが、この記事を書いたのが当局の怒りを買ったようで!?中国から当ブログにアクセスできなくなりました。こんな個人のブログですらアクセス制限するなんて・・・Googleが撤退するのも判る気がします。

で、今回の出張の最大の目的!?であるヘリコプターですが、なんとか9個を調達することができました♪

P1050846[1]
運搬用のスーツケースも購入♪

2個は甥っ子用なので7個をリクエストを頂いている順番にお渡しします。

≪メール・コメントでリクエスト頂いている方≫
  榎本さん・・・赤は売り切れでした。黒で我慢して下さいね♪
  柴~ん・・・先週末は釣れたの?
  赤いSKEETERさん・・・楽しんで下さいませ♪
  Q様・・・今度、いつ来ます?
  こばちゃん・・・今週末は釣りに来ます?

岡ポンやANDOさんなど口頭依頼された人もいたけど、優先順位が判らなくなってしまいました・・・
てな訳であと2個はコメント先着順ということで♪